Jul 4, 2017

人と話すのが苦手でも、派遣エンジニアとして成長できました。

岸沢さん(仮名 男性 27歳)と登録時にお会いしたことを思い出しました。
とても緊張されていて、なかなかお話が盛り上がらない時間が長く続きました。

「私は、人と話をするのが苦手なんです。パソコン周りなら、人より詳しい自信はありますが」
岸沢さんは、子供のころからパソコンをいじるのが好きで、キットを集めてパソコンを自作することに喜びを感じていました。
一方で、緊張しやすいタイプで、人と話をするのがとても苦手。相手から聞かれたことにも、なかなかスムーズに応えられないタイプでした。
そのため周りから誤解を受けやすく、就職活動全般もなかなか思ったように進みませんでした。

ある企業にパソコン周りの知識を買われてテクニカルサポートセンターで働きましたが、お客さまとスムーズなコミュニケーションが図れずに長く続かなかったとのことです。
そうした経緯をもってアデコへ登録に来られました。





岸沢さんは、パソコン周りの細かい設定やトラブルを事前に把握して、調べて対策を立てるのが得意な方だけに、「テストエンジニア」や「キッティング担当」が合っているのではと思いました。
両方の仕事を紹介させていただいた結果、芹沢さんはキッティング担当の仕事を選択されました。
その仕事は短期の仕事ではありましたが、岸沢さんの評価は非常に高く、機会があればまたお願いしたいと就業先から褒められるほどでした。

先日、PC機器などの大量入れ替え作業を行う求人が入ってきました。
その時、岸沢さんのことが頭に浮かんだんので久々にご連絡しました。
すると、ちょうど今、仕事を探しているということでした。

電話越しではあるものの久々の岸沢さんとの会話で気づいたことがありました。
それはいろいろな質問を積極的にされる岸沢さんのコミュニケーション力です。

何か心境等に変化があったのか、気になったので聞いてみました。

「まだ、他人とのコミュニケーションに対する苦手意識は残っています。でも、自分のスキルを生かせる環境で働くことで周りから認めてもらえて、意見やアイデアを言っても聞いてもらえるようになったので昔よりも自信がつきました」

岸沢さんには今回、PC入替作業のユニットチームのリーダー的な役割をお願いしています。
個人としての能力を発揮するだけでなく、一緒に仕事をするメンバーに指導やアドバイスをする立場です。

派遣エンジニアとして、自分の経験スキルを生かすのは当然ですが、若手でスタートする時は、自分自身が見えていないことも多くあります。
私たちは、個性を認めながら、最適な仕事を提供できるように努めています。

苦手なことがあるエンジニアにも寄り添える、私たちを頼って下さい。可能な限りの支援・サポートをしてまいります。



▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

■お知らせ

NEW! 
~未経験の方歓迎!充実した研修あり~
大手通信会社でのネットワークエンジニアのお仕事説明会


オススメポイント
● 未経験からネットワークエンジニアを目指せる
● 座学だけでなく実機を使用した内容充実の研修あり
● CCNAの資格取得相当の知識が得られる
  (就業中に資格を取得された方には、10000円の補助あり!)
● 就業中のフォローが充実

▼詳細・応募はこちらから

<アデコのIT・エンジニア派遣 セミナー>
未経験からエンジニアに ~ネットワークエンジニアへの道

【日程】  2017年7月19日(水)19時~
          2017年7月22日(土)10時~ ※交流会あり!  
【場所】 梅田キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/networkengineer_seminar/170719_0722/?banner_id=proe_blog

<無期雇用説明会 開催予定(秋葉原・横浜・大阪)>

~関西でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】  2017年7月5日(水)19時~
【場所】 梅田キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_osaka/170621_0705muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?

【日程】 2017年7月12日(水)19時~ / 7月26日(水)19時~
【場所】 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog

【毎月第1・3木曜 開催】
~神奈川県内でエンジニア正社員として働こう!~

【日程】 2017年7月6日(木)19時~ /  7月20日(木)19時~
【場所】 横浜キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_yokohama/muki/?banner_id=proe_blog


0 comments:

Post a Comment