2017/05/12

Win‐Winの関係を目指す

先日、私たちキャリアプランナーの社員が外部の研修を受けてきました。

『Win‐Winの関係を作るにはどのようなステップが必要になるのか』というのがメインテーマでした。

私たちキャリアプランナーの仕事は、求職者のキャリアを一緒に考えて作り上げていくことです。
そのために、現在のスキルや希望などを総合的にヒアリングしていきます。





一方で営業担当は、求人企業の求める人物像と業務内容を具体的に掘り下げて伺ってきます。

求職者と求人企業の双方が100%満足するようなベストマッチの状態を作り上げるのは、とても大変なことです。
その際、このWin‐Winの関係を作ることをベースに考えることが解決のヒントになります。


ステップ1 相手の立場を理解する

ステップ2 対立の先にある共通の利益を見つける

ステップ3 相手の利益を引き出す質問をする

ステップ4 共通の利益を見極める

ステップ5 共通の利益に基づく問題解決策を提案する


私たちにとって「共通の利益を見つける」ということは、求職者と求人企業の双方のニーズとウォンツを整理して納得できるポイントを見つけることです。
決してどちらか一方の声だけに偏重するのではなく、第三者視点で双方の利益ポイントを見つけ出し、それを説明し理解してもらうことが肝になります。
このことを意識して行動していけば、100%の満足にはならないかもしれませんが、Win-Winの状態を作ることができます。

特定のプロジェクトに参画している派遣エンジニアの皆さんにおかれましても、予算やスケジュールなどいろんな事情と状況から、本当に自分が作りたいものができないなどの状況に遭遇し、葛藤を感じることもあると思います。でも、そんな時こそ一度冷静になって、顧客の求めていることや顧客にとっての利益とは何かと考えてみてはいかがでしょうか。

結果的に、『Win‐Winの関係』が生まれてくるかもしれません。

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

■お知らせ

<オススメ セミナー>

メンタルヘルスのセルフチェック付き!
エンジニアのためのストレスマネジメント術セミナー
~元エンジニアの産業カウンセラー 兼 整体師が語る、ココロの不調の予防法
2017年5月29日(月)19時~ 霞が関

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/mentalhealth_seminar/170529/?banner_id=proe_blog

<無期雇用説明会 開催予定>

【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?

2017年5月24日(水)/ 6月14日(水)/ 6月28日(水)

19時~ 秋葉原キャリアプランニングセンター

▼詳細・応募はこちらから
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog

0 コメント:

コメントを投稿