2017/05/23

IT&ETハケン塾 をオープンしました

2017522日、1人でも多くのエンジニアが活躍し続ける環境をサポートするために、アデコのエンジニア派遣部門のサイト上に新しいコンテンツとして、“IT&ETハケン塾”を立ち上げました。



2017/05/19

浜松オフィスが新規オープン!

GW明けに、私たちの新しい拠点が増えました!

[浜松オフィス]
静岡県浜松市中区板屋町111-2浜松アクトタワ-17F
TEL 053-451-1673




静岡県浜松市といえば、東に天竜川、西に浜名湖、南には遠洲灘、北には天竜美林など、豊富な自然環境に囲まれている土地です。

“浜名湖うなぎ”は有名ですよね。

今年のNHK大河ドラマ「おんな城主直虎」でも有名な地域です。

2017/05/16

転職フェアでの出会いも運命です。

三村さん(仮名 34歳 男性)とお会いしたのは一年前。私たちが出展した転職フェアがきっかけでした。
当時、転職活動中だった三村さんは、企業が求めているスキルや人物像、技術分野の傾向を知りたくて、参加されていたそうです。

「どの企業さんも良いことしか言わないのですが、本当なんでしょうか?」

私たちのブースに座って早々に、ストレートな質問をされてきました。疲れた様子でありながらも、誠実さが滲み出ている印象の三村さん。
ぜひ一度じっくりと話してみたいと思い、後日、当社に足を運んでいただく約束をしました。

2017/05/12

Win‐Winの関係を目指す

先日、私たちキャリアプランナーの社員が外部の研修を受けてきました。

『Win‐Winの関係を作るにはどのようなステップが必要になるのか』というのがメインテーマでした。

私たちキャリアプランナーの仕事は、求職者のキャリアを一緒に考えて作り上げていくことです。
そのために、現在のスキルや希望などを総合的にヒアリングしていきます。



2017/05/09

精神的な病が原因で職場をリタイアした過去があります

「2年前までうつ病だったんです」

こう打ち明けられたのは、山川さん(仮名 38歳 男性)との電話でのキャリア相談の最中でした。

当時、某IT企業で、プロジェクトリーダーを任されていた山川さん。
計画段階で、かなりタイトなスケジュールだったプロジェクトは、仕様変更が重なり、毎日終電近くまで残業に追われていたそうです。加えてチームメンバーが体調を崩したことで、山川さんの業務量はさらに増えました。進捗確認のミーティングでも、ユーザーから激しい要求が続き、システムリリースに向けたプレッシャーは過剰になっていきました。