2017/04/07

無期雇用派遣(エンジニア正社員)の入社式を行いました

4月に入り、アデコの無期雇用派遣(エンジニア正社員)でも多くのエンジニアの方が入社されました。
アデコではエンジニア正社員として入社される方を対象に丸一日かけて入社式と研修を行っています。
今回は先日横浜で開催した入社式と、研修プログラムについてご紹介いたします。





入社式と研修は朝9時から一日かけて行われました。

午前
・社長からのVTRメッセージ
・自己紹介
・エリア長からの挨拶とメッセージ
・給与や賞与、有給など福利厚生や就業規則の説明

午後
・労基法や情報保護、ハラスメントなどコンプライアンス関連のレクチャー
・ビジネスマナー講習
・社内システムについての説明
・目標設定やアデコのサポート体制についてのご紹介

エンジニア正社員で特徴的なポイントでもありますが、アデコではエンジニア個々人の目標設定についてはこだわっています。なぜなら目標に対する結果が賞与や昇降給に連動するからです。
研修では自分の業務や役割として求められていることをはじめ、目標の設定方法や評価制度、考え方についてしっかりとお伝えしています。

また、キャリアコーチという制度も特徴的です。
キャリアコーチはその名の通り、エンジニアの皆さんのキャリアに伴走する役割を担っております。
エンジニアとして働く皆さんからの日常的なご相談に対応したり、今後どういったスキルを身につければ良いのかなどアドバイスする存在です。
今回の横浜の入社式でも皆さん、この目標設定や評価制度、そしてキャリアコーチ制度について熱心に聞き入っていました。

また、入社式終了後には懇親会も開かせていただきました。就業先も業務も異なるエンジニアの方同士で交流を図ることができました。
他人紹介(隣の人を紹介)というユニークなゲームをはじめ、アデコクイズなどのイベントも実施しました。
予定時間を3時間もオーバーしてしまうほど、皆さん楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

最後に、入社されたエンジニアの皆さんに決意と感想も伺ってみましたのでご紹介します。

「日頃は着用しないスーツを着ての参加だけに緊張しましたが、座学でいろいろと学ばせていただき気持ちが引き締まりました」
「無期雇用派遣では一緒の立場で働く仲間がいることがわかり、安心感が湧きました」
「将来は、私もキャリアコーチとなってみたいというキャリアパスを考えています。今後を楽しみにしています」

2016年からスタートしたアデコの無期雇用派遣(エンジニア正社員)は、毎月のように多くの方が入社されています。
説明会も随時開催しておりますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

アデコの無期雇用派遣についてはこちら http://www.tbrain.adecco.co.jp/lp/non-limit_employment/?banner_id=proe_blog


■お知らせ

<無期雇用説明会 開催予定>

~多摩地域でエンジニア正社員として働こう!~

2017年4月27日(木) 19時~ アデコ立川支社

http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_tachikawa/170427muki/?banner_id=proe_blog


【毎月第2・4水曜 開催】
~エンジニア正社員の働き方を聞いてみませんか?

2017年4月12日(水)/ 2017年4月26日(水)
2017年5月10日(水)/ 2017年5月24日(水)

19時~ 秋葉原キャリアプランニングセンター

http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/seminar_akihabara/muki/?banner_id=proe_blog

▼仕事やキャリアプランなどの相談をしたいことがあるエンジニアの方は、ぜひお気軽に、最寄りの拠点までご相談ください 
http://www.tbrain.adecco.co.jp/basesearch/?banner_id=proe_blog

0 コメント:

コメントを投稿