Oct 28, 2016

派遣エンジニアの時給アップ法

派遣エンジニアの時給アップ法


Hさん(38歳・男性)はヘルプデスクの経験が10年あるベテランです。
最近、経験や知識が広がっているのに、時給が上がらないという点が最大の悩みです。

Windows環境の社内ユーザー向けの対応全般として、一般的なアプリケーションも社内システムなどの対応をマルチで経験してきたので、自信があります。
最近、スマホやタブレット、テレビ会議システムなどの対応も依頼されてきていますが、徐々に覚えながら、対応力を上げるように努めています。
社内ネットワークのトラブル時は、コールやメールの一次受付対応のみで自分の範疇を越えるので、見守ることが多い点は残念に感じています。

Oct 25, 2016

ママエンジニアとして活躍したい

育児をしながらも、エンジニアとして働く道


二児(2歳、5歳)のママでありながら、正社員として現役エンジニアとして働くEさん(34歳・女性)。
ママエンジニアとして、仕事と育児の両立に悩んでいました。

産休・育休後、1日6時間半の勤務時間で職場復帰したEさんではありましたが、「時短であるが故に現場に迷惑をかけていないか?」「同僚のエンジニアたちは、残業も抱えながら頑張っているのに自分だけ仕事を夕方で終え帰宅していることが申し訳ない」との思いを抱く日々を過ごすことに。挙句の果てにチーム内の業務も増えていることから、徐々に上司から別部門への異動について打診もされるようになったとのことでした。
プライベートにおいても保育園に迎えに行くのもギリギリの時間帯になりがちで、子供たちにも負担をかけているような気がしてならないとのことでした。






もともとEさんは産休・育休後も今までのスキルも活かせる仕事として、エンジニアとして働き続けていきたいという強い希望をお持ちでした。ただ、思った以上にこの両立は難しく「こんな状況であるなら一度エンジニアの仕事を辞めて、しばらく家事と育児に専念したほうがよいかも」と、考えはじめたようでした。正社員という立場もEさんにとってプレッシャーになっているとのことでした。

Oct 21, 2016

第二新卒エンジニアには紹介予定派遣がオススメ

第二新卒エンジニアには紹介予定派遣!



Gさん(24歳・男性)は、第二新卒のエンジニアです。
大学卒業後、SEになって活躍するという夢を抱えて、中小SIer企業に就職しました。
システム開発に関する基礎知識の研修が数日しかないまま早々にWebアプリケーションのPHPプログラマーとして現場に配属。周りのエンジニアに教えてもらおうとするものの先輩もリーダーも皆忙しく、何も答えてもらえないという状態・・・結局、自分が戦力になっていない現実と、エンジニアなら自分で知識を吸収するものだと厳しく叱責される環境に嫌気が指して半年で退職されました。


その後、転職活動に励まれているようですが、書類選考を通過し面接には進むもののなかなか採用されない状況が続いているとのこと。「面接での質疑応答が悪いのか」「自己PRが不足しているのか」「そもそもエンジニアとしての適性がないのか」と、悩みを抱えておられました。
また、新しい職場で「研修がなく、誰にも教えてもらえないという状況になったらどうしよう」という不安も抱えておられました。








Oct 18, 2016

“LPICレベル2、3”や“CCNP”には奨学金が支給されます




先日、アデコの派遣エンジニア歴3年のDさん(32歳・女性)からお電話をいただきました。
Dさんは、インフラエンジニアとして、実務経験を積み重ねる傍ら、ネットワークやサーバーの正しい知識を得るためにIT系資格の取得に向けて日々、努力を続けていらっしゃいます。


この度、さらなるスキルアップのためにLPIC-Level2、3とCCNPの取得に向けてPCスクールに通い始めたようで、「資格取得に際して、アデコには何らかの支援やサポートがありますか?」と確認で電話をいただきました。



Oct 14, 2016

エンジニアの職歴ブランクについて

先日、「職歴のブランクについて相談したい」と、エンジニアのAさん(42歳・男性)が来社されました。
Aさんは元々SI企業でSE/PGとして数年働いた後、ITベンチャー企業に転職し、新規Webサービス開発に従事していました。
転職先では残業が多く、それが災いして体調を崩してしまい休職を余儀なくされたとのこと。重ねてお母さまが倒れられて介護が必要になり、結果的に3年ほど職歴にブランクが生じてしまったとのことでした。
Aさんとしては、エンジニア職に戻りたいという強い希望をお持ちでしたが、半年にわたる転職活動もなかなか実を結ばず、アデコに来社されました。




Oct 11, 2016

“一生エンジニア”にこだわりたい!

以前、登録されたCさん(37歳・男性)が、数年ぶりに来社されました。
Cさんは、IT業界で15年の経験をもつベテランエンジニア。
今後のご自身のキャリアプランについて相談したいという目的で、いらっしゃいました。



エンジニアとしてのキャリアは十分のCさん。これまで携わったプロジェクトの概要を丁寧に、わかりやすくお話されるCさんの姿勢にとても好印象を抱きました。

「Cさんは、夢やキャリアプランについてどのようにお考えですか?」
「私は、いくつになっても現役エンジニアとして働きたいと思います。」

この言葉を聞いた瞬間、アデコがリリースしたばかりの新しい働き方をご提案してみたいと思いました。

それは、「エンジニア正社員(無期雇用派遣)」という新しい働き方。


Oct 6, 2016

未経験だけどWebデザイナーになりたい

「スクールで学んできたWebの仕事をしたい!」というBさん(28歳・女性)が、登録に来られました。
Bさんは、学んできたWebデザインを実務で活かしたいという熱意に溢れる、笑顔の素敵な方でした。

大学卒業後、商社で事務職として数年働いて、興味を持ったWebデザインの仕事につくために、退職後、半年間、まじめに通学されていたそうです。




PCスクールでの学習を終えたので、Illustrator、Photoshop、Dreamweaver、HTML、CSSを使って、実務経験を積んで、スキルチェンジを目指していきたいとのことでした。

こういう前向きで意欲溢れる方にお会いすると、ぜひとも夢の実現に向けて精一杯サポートをさせてもらいたくなります。

そんな思いを持ちながらBさんの要望をヒアリングしていきましたが・・・

Oct 4, 2016

IT・エンジニア派遣の担当者ブログをはじめます

はじめまして。
アデコ株式会社プロフェッショナルエンジニア事業本部の担当者ブログを開設しました。

プロフェッショナルエンジニア事業本部は、IT・エンジニア・Webクリエイターという領域を専門で担当しています。
働き方としては、派遣、紹介予定派遣、無期雇用派遣(正社員)と、さまざまな働き方を提案しています。首都圏・東海・関西といった大都市圏を中心に、全国13拠点を展開しています。