Jul 25, 2017

本格的な夏スタート!しっかり休みながらも、自分のキャリアを考えられる良い季節です

いよいよ梅雨も明けて、本格的な夏がスタート。
私たちキャリアプランナーも、夏休みの日程調整を済ませました。



派遣エンジニアの皆さんにも企業の休日カレンダーなどに従って、しっかりと休んでもらうようアナウンスを行っています。
また、日頃の疲れを癒してリフレッシュしてもらうようにとアドバイスさせていただいております。

一方でこの時期は9月末の契約更新時期を前に、ご自身のキャリアについて色々と思い悩みはじめる派遣エンジニアの方も多くいらっしゃいます。
現在の仕事を継続するのが良いのか、それとも新しい仕事にシフトしたほうが良いのか・・・

悩まれた際は、まずは担当営業との日常的な面談を通じて今後のキャリアについて考えてもらっていますが、
キャリア形成についてもっと幅広くトータル的に相談したいという場合は、私たちキャリアプランナーの出番です。
どんな課題を抱えているのか、今後どんなキャリアを目指されているのか、時間をかけてヒアリングを行いアドバイスさせてもらっています。

仕事の忙しさが多少落ち着く時期であり、気持ちの上でも少しばかりゆとりができるこの季節だからこそ、将来のビジョンを考えるには良いのかもしれません。

キャリアの作り方は個々人で異なるため、いろんな提案ができるよう私たち自身も知識を得たりトレーニングを積んでいます。
派遣エンジニアの方の未来を一緒に描いてゆけるパートナーでありたいと思っています。
些細なことでも構いませんのでキャリア形成について少しゆっくり考えてみたい、相談してみたいと思っている方は、ぜひご相談、ご連絡をいただればと思います。

Jul 21, 2017

7月29日(土)浜松にてエンジニア正社員(無期雇用派遣)説明会を開催します。

以前もこのブログで何度か取り上げてきた、浜松オフィス。
そこの営業担当から連絡が入りました。

「地元のエンジニアの皆さんのお役に立ちたいんです。協力してください」



着任から3カ月が経ち、地域のエンジニア向けの求人は着実に集まってきているとのことです。
一方、働くエンジニアの方が不足しており、もっと浜松周辺のエンジニアたちにアデコのことをアピールできないかと考えているとのことでした。

今年の4月に新設したばかりのオフィスであるため、浜松エリアにおいての認知度は低く、まだまだ地元のエンジニアの方との接点は少ない状況です。
浜松オフィスの営業担当と何か企画できないかと一緒にプランを練っていった結果、この度、首都圏や関西などでも実施している「無期雇用派遣説明会」を開催することに決めました。

▼浜松オフィスオープン記念!エンジニア正社員(無期雇用派遣)説明会の詳細はこちら
http://www.tbrain.adecco.co.jp/event_seminar/event/consult_tokai/hamamatsu_new_2017/?banner_id=proe_blog

7月29日(土)の午前と午後に浜松オフィスにて開催します。

「1人でも多くのエンジニアと話がしたいんです。どんなことに困っていてどんなキャリアを描こうとしているのか、直接聞いてみたいと思っています」

営業もこの説明会をとても楽しみにしています。
浜松のIT・エンジニアの方はぜひご参加ください。
皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

日程が合わないという方も、ご連絡ください。
個別に調整させていただきます。

浜松エリアの過去のブログ記事はこちら

◆浜松オフィスが新規オープン!
https://adecco-proe.blogspot.jp/2017/05/blog-post_19.html/?banner_id=proe_blog

◆「浜松まつり」に力をもらいました
https://adecco-proe.blogspot.jp/2017/06/blog-post.html/?banner_id=proe_blog


【浜松オフィス】
静岡県浜松市中区板屋町111-2浜松アクトタワ-17F
TEL: 053-451-1673  

Jul 18, 2017

専門書だけで学ぶ時代じゃない!

「最近、仕事後の時間が楽しみなんです。学びの場を教えていただきありがとうございました!」
半年前にキャリア相談でお会いした亀山さん(仮名 女性 30歳)からそんなメールが届きました。

組み込み系の開発エンジニアとして活躍されている亀山さん。
以前は、自分のキャリアやスキルの磨き方がわからないと悩まれていました。

半年前にお会いした際、亀山さんは勤務先にトレーニング環境や研修制度がなく、専門書やインターネットで調べても理解ができない状態に苦しんでいました。
「自分は、エンジニアに適性がないのかもしれない」と、そんな言葉も出ていました。

その相談を受け、勤務時間終了後に、エンジニア同士で学び合うワークショップや勉強会などに参加してみるのもひとつの手だと思う、という提案をさせていただきました。



今、都市部を中心に日中・夜間・週末などの時間帯でコワーキングスペースなどで少人数のエンジニアたちが学び合おうとするトレンドが広がっています。
直接的な仕事上の関係はなく上下関係などのしがらみもない、緩やかな関係でいろんな学びの場が増えているようです。

Jul 14, 2017

IT業界だと転職が多いのが普通なのでしょうか?

先月まで在職していた会社の同僚が次から次へと辞めていく環境に嫌気がさして退職された松下さん(仮名 男性 30歳)が登録に来社されました。
松下さんは元々、大手小売業で販売員をされていたのですが、立ち仕事で足腰の負担と土日の休みがない環境を変えるために、職業訓練校を経て業務アプリ開発を請け負うIT企業に就職されました。

研修もままならぬうちにOJT的な環境を通じて、必死にスキルを身につけてきました。
ふと気が付くと、毎月のように歓送迎会が繰り返される社風に違和感を感じ始めてきました。
従業員の数は変わらないのですが、顔ぶれがどんどん変わっていきました。



Jul 11, 2017

過去にとらわれず、新しいキャリアを築こう!

新しいWebアプリを作って世の中にブームを起こしたいという友人との夢に加わり、学生時代にスタートアップ企業に参加した野島さん(仮名 25歳 男性)は、来社前の電話でのやり取りの時点で色々と相談をされてきました。

「派遣先はどんな会社が多いのか?就業後自分に合わなかったらどうなるのか?」など、派遣という働き方にいくつも心配や不安な点を感じている様子でしたので、一つひとつ真摯に対応させていただきました。


Jul 7, 2017

モチベーションが上がらないWebデザイナー

先日、児玉さん(仮名 26歳 女性)に相談会でお会いしました。
児玉さんは、就職活動がなかなかうまくいかず、職業訓練を通じてWeb制作を学んだ方です。
知り合いの紹介で小さなWeb制作会社に就職できたのが2年前です。

入社時、社長からWeb制作のスキルは経験値が重要だからたくさん経験を積ませてあげるという話がとても魅力的だったとのことです。
入社直後は制作担当の先輩に教わっていましたが、1カ月後にはひとりでバナークリエイティブの制作などを任されるようになりました。

1日何十本ものバナーを作る日々が続きました。そんなボリューム感で仕事をこなしていましたが、はたして私の作ったバナーが世の中に出ているのか、伝わっているのかを考える余裕がないほど忙しい毎日でした」
その後、LP(ランディングページ)やキャンページなどの製作を依頼されて、コツコツとつくる毎日が続きました。
「ある日からまったくモチベーションが上がらなくなって・・・自分の仕事って意味があるのか?誰かの役に立ってるのか?とわからなくなってしまいました」



Jul 4, 2017

人と話すのが苦手でも、派遣エンジニアとして成長できました。

岸沢さん(仮名 男性 27歳)と登録時にお会いしたことを思い出しました。
とても緊張されていて、なかなかお話が盛り上がらない時間が長く続きました。

「私は、人と話をするのが苦手なんです。パソコン周りなら、人より詳しい自信はありますが」
岸沢さんは、子供のころからパソコンをいじるのが好きで、キットを集めてパソコンを自作することに喜びを感じていました。
一方で、緊張しやすいタイプで、人と話をするのがとても苦手。相手から聞かれたことにも、なかなかスムーズに応えられないタイプでした。
そのため周りから誤解を受けやすく、就職活動全般もなかなか思ったように進みませんでした。

ある企業にパソコン周りの知識を買われてテクニカルサポートセンターで働きましたが、お客さまとスムーズなコミュニケーションが図れずに長く続かなかったとのことです。
そうした経緯をもってアデコへ登録に来られました。




Jun 30, 2017

アデコの3次元CAD養成講座を受けて大手自動車メーカーで活躍しています

先週、キャリアプランナーの担当マネジャーが名古屋へ出張しました。
同マネジャーが名古屋でお会いしてきたのは現在、大手自動車メーカーで機械図面のCADオペレータとして活躍中の田端さん(仮名 24歳 女性)です。

実はこの田端さん、2016年末にアデコが開催した3次元CAD養成講座を受けられた方です。
その後、アデコの派遣エンジニアとしてお仕事が決まり、CADオペレータとして活躍されています。



田端さんは短大卒業後、医療事務や接客販売などの仕事を経験していました。
学生時代にグラフィックを学んでいたこともあり、少しでもモノを作る仕事に携わりたいという希望を持っていらっしゃいました。

Jun 27, 2017

未経験からネットワークエンジニアに転身できた秘訣をお話します!

「未経験ですけどチャレンジできますか?」

アデコのIT・エンジニア派遣部門によくある問い合わせです。

未経験といっても、いろいろな未経験があります。
たとえば、社会人未経験、業界未経験、職種未経験・・・

このように個々のおかれた状況で「未経験」も異なってきます。

先月、私たちが新しいイベントに向けて企画会議をしていた際、
「未経験からネットワークエンジニアにスキルアップした山下さんというエンジニア正社員(無期雇用派遣社員)の方がいます」という発言が、企画会議参加者の1名からありました。

これは良いコンテンツが生まれそうだということでその後、メンバー一同でアイデアを練っていきました。


誰もが最初は何らかの未経験としてスタートしているはずです。

「未経験」の方が困っていること、知りたいことは何かと考えていきました。

・エンジニアとは、具体的にどんな仕事をするのか?
・スタート当初、どんな学び方、アプローチをすればいいのか?
・そもそも、自分がエンジニアに適性があるのか?

上記のようなことが知りたいはずだと思った私たちはこの度、「未経験からエンジニアに~ネットワークエンジニアへの道~」と称するセミナーを大阪で開催することにしました。

講師は、先の企画会議で登場した山下美咲さんです。
山下さんは現在、セキュリティーを目的としたファイアーウォール機器の要件定義・検証・構築を担当しており、アデコのエンジニア正社員(無期雇用派遣社員)として活躍中です。
セミナーの企画を話したところ、「ぜひ講師にチャレンジさせて欲しい」と快諾してくれました。





山下さんは現在、セミナー開催日に向けて着々と準備を進めています。
「どんな質問でも受け付けたいと思っています」
山下さんが熱意をもって講師をやっていただけることに、私たちも感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログを読んでいる未経験でエンジニアになりたい方はもちろんのこと、周りのお友だちの中で興味を持っていただけそうな方がいれば、ぜひお声掛けのうえ参加していただければ嬉しく思います。
みなさまにお会いできることを山下さんともども、楽しみにしています。

【セミナータイトル】
「未経験からエンジニアに ~ネットワークエンジニアへの道~」

【開催日時】 
719日(水)1920時 & 722日(土)1011時(どちらも同じ内容です)

【場所】
グランフロント大阪タワーA14F

【持ち物】
筆記用具(服装自由)

【参加費】
無料

【定員】
16名(応募者通の場合、抽選とさせていただきます。)




◆申込はこちら https://krs.bz/adecco/m?f=295

Jun 23, 2017

実力があっても認めてもらえない若きエンジニアを救いたい

土井さん(仮名 26歳 男性)から、転職が成功しない理由を知りたいと相談の連絡が入りました。

土井さんは高校卒業後、大学への進学を希望していたのですが、ご家庭の事情で就職をすることになりました。
1社目は、知人の会社で電気工事関連の仕事に就きました。
2年後、エンジニアに憧れてスクールに通いながら転職活動を続けて小さなソフト会社に入社。いくつかの案件にアサインされたようです。
その後、経験を積んできた土井さんは、本気で自分のスキルを生かせるIT企業への転職活動をスタートして半年が経過しました。
なかなか自分の希望する企業や職種での内定がもらえないと、今回ご連絡をいただきました。